共に見上げた夢を

 

 

改めて

なにわ男子さん、デビューおめでとう。

 

 

これまでいろんなことがあったね。

たくさんすぎるくらいのことを乗り越えてきたね。

7人それぞれの時も、なにわになってからも、ここまでの道は決して短くなくて、本当にいろんなことがあって、それも楽しいことや嬉しいことももちろんあるだろうけど、同じくらい悲しいこと、悔しいことがあって、今7人はここにいる。

青春を捧げて、人生の大事な時間を割いてアイドルをしてくれていることを忘れたくないし、忘れちゃいけないと思う。本当に、アイドルしてくれてありがとう。あなたたちは私の誇りであり、夢であり、希望です。

 

 

デビュー発表から数日。

連日ネットニュースに上がるなにわ男子のデビューに関する記事を見て、いちいちデビューを噛み締めてしまいます。その度に手が震えるし、涙がこみ上げてくるし、感情が押し寄せてくる。

これは7人へのメッセージです。

 

 

 

 

 

丈橋。

 

 

先輩の二人は関ジュの後輩、特になにわ男子になってからはトリオの3人を育てて、支えてくれたんだろうと思います。なにわになる前から、先輩組、お兄ちゃん組としてみんなで、後輩たち関ジュを支えてくれたんだよね。二人には切磋琢磨してきた仲間がなにわ以外にもたくさんいて、その中にはもう関ジュにいない人もいて、歴が長い分、悲しい経験、悔しい経験を多くしてきた二人だと思う。やっと、本当にやっとだね。長かったろうな。濃くて長い時間だったろうな。諦めないでいてくれて、なにわ男子に賭けてくれてありがとう。大博打、成功だね。勝ったね。丈橋がなにわ男子にいてくれて良かったよ。他の5人は丈橋がいることで安心できることがきっとたくさんあるんだよ。どんな時も飲み込んで、こらえて、ここまで長い長い間お兄ちゃん組として関ジュを、なにわを包み込んでくれてありがとう。

 

丈くんは、関ジュのお兄ちゃんとして、きっとたくさん後輩たちを叱ってくれた。西村拓哉くんが前に『もっと叱ってほしかった』と言っていました。先輩に叱られる大切さを、意味をこの世代に教えてくれたのはきっと丈くんを筆頭としたお兄ちゃんたちだよね。ちびっことして可愛がられていた丈くんがどんどん大人になって、先輩になって、一体これまで何人の後輩の道を正してきてくれたんだろう?みんなを支えてくれてありがとう。そして関ジュをまとめてくれてありがとう。

 

大橋くんはいつもなにわを、関ジュを暖かく包み込んでくれていました。あなたの優しさに救われた人がたくさんいます。なにわで言うと恭平くんはその一人なんじゃないかな。なにわの中で恭平くんがどう言う位置にいたらいいかわからなくて、誰にどう頼ったらいいかもよくわからないって時に真っ先に手を差し伸べてくれたのが大橋くんに見えました。そして、関ジュの子達の目標としてあげられるくらい、あなたのパフォーマンススキルは指標になっています。ジャニーさんも関西は技術重視と言っていたけど、今の時代の関西のスキルを引っ張り上げてくれた人の一人が大橋くんだと思っています。スーパーアイドルの大橋和也さん、あなたは本当に太陽だよ。

 

丈橋は離れて欲しくないって思ってたけど、ふたり揃ってデビューできるのかなと考えてしまう時期もあって、そんな「丈橋」がいつまでも続くんだね。手放してきたもの、悔しかったこと、苦しかったこと、きっと数えきれないほどあるね。可愛い可愛いお姫さまの大橋くん、鋭くてかっこいい丈くんもきっと今でもふたりのどこかにいるよね。

 

 

 

 

 

 

 

恭平くん、道枝くん、長尾くん。

 

 

なにわ男子の中では後輩に位置する3人は、ほか4人に比べるとキャリアも浅くて、関ジュのフロントに立つ自覚を持つところからきっと始まったと思う。エリートと周囲から呼ばれる3人ではあるけど、それぞれ苦手なことがあって、入所からこれまで前で突っ走ってきたからこそ鋭い意見を投げられることもあって、苦労したんじゃないかなと思う。先輩との距離もイマイチわからなかったろうし、グループとしての自覚が芽生えてからは、足を引っ張ったらいけないって先輩たちとの歌、ダンス、トークスキルの差を埋めるのに必死に見えた時期もあった。

 

恭平くんは3人の中ではお兄ちゃんで、だからこそみちなががドラマに出るとかで注目された時、自分の立ち位置がわからなくなっちゃってるように見えたな。年齢的にはなにわの真ん中より上、でも歴は下。どこにいたらいいかもどんなキャラクターでいたらいいかもわからなかったよね。年上であることが多かったからかあんまりお兄ちゃんたちに甘えるのも得意じゃなくて、きっと苦労したと思う。かっこいいお兄ちゃんになったね。今では唯一無二の明るさでなにわを照らしてくれています。ありがとう。真っ先に先輩と距離が縮められるのも年上ならではなのかな。

 

道枝くんはトリオの中でも関ジュの中でもなにわの中でも、常にフロントマンになってくれることが多いよね。その分周囲からの風当たりは強かったろうし、プレッシャーに押しつぶされそうになることもあったんじゃないかな。関ジュの、なにわ男子の「顔」として先陣を切ってくれてありがとう。あなたのおかげで関ジュに、自担に出会えた人間がここにもいます。実はすごく不器用だけど、誰よりも努力をしているストイックな道枝くんはなにわのエースにふさわしい存在だよ。

 

長尾くんは自担でずっと見ているからかも知れないけど、歌もダンスもトークもメキメキ上達してきて、裏での底知れぬ努力が感じ取れます。最近、「いつの間にそんなに大人になったの?」と思うことが増えました。急いで大人にさせてしまったかな、ごめんね。私が好きになった男の子は引っ込み思案で、少し笑顔が苦手で、アイドルしていて楽しいかな?大丈夫かな?とたまに思ってしまうようなとっても顔が可愛い子でした。今では「笑顔の貴公子」なんて呼ばれて、ステージでの魅せ方もとびきり上手くなったね。色気まで出るようになって、アリーナの大きなステージでも小さく見えないあなたをみて驚きました。そんなに大きくなってたんだね。子供みたいな笑顔を持っていて甘え上手で自由奔放に見えるけど、実はお兄ちゃんたちの顔色や空気もちゃんと感じ取れている長尾くん。デビュー発表直後、大橋くんが挨拶で泣いてしまったらすぐに笑って駆け寄ったのを見て、なんて立派になったんだと思いました。空みたいなグルーブになりたいと言っていたけど、私にとって、あなたが空です。晴れた笑顔、雨の泣き顔、雲がかかった拗ね顔、たくさんの表情をどんな時でも見せてくれる。どこまでも続いていると思わせてくれるあなたの可能性はまるで宇宙で、あなたが咲かせる虹を見れば私はいつでも笑顔になれる。

 

3人とも、大きくなったね。みんな不安そうな顔でステージに立っていたのに、今じゃ自分の、グループの、パフォーマンスに自信と確信を持ってる。この3人が大西畑と丈橋と組むの?と懸念されていたけど、それが嘘みたいに歌もダンスも実力を上げていて感動します。すごいことだよ。3人でここまでずっと一緒だったね。これからの人生も一緒らしいよ。仲良くね。あなたたち3人が入所早々3人で一つになって信号ブラザーズと呼ばれるようになってから今日まで、誰かがいなくなることもなくなにわ男子に選ばれて、デビューが決まって、本当に本当に良かった。悲しい思いをすることがひとつでもなくなって良かった。3人が一緒にいる未来が約束されたことが本当に嬉しいです。きっとこれからも進化していくだろう3人が、楽しみでたまらないよ。どんな大人になるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

大西畑。

 

 

あなたたちには頭が上がりません。2人のこれまでを思うだけで本当に涙が出ます。天然ぽやぽやカワイイ大ちゃんとしゃかりきお茶目なちび流星だったのに、あっという間に立派なアイドルになっていました。なにきんがあって、どんどん人がいなくなって、それでも関ジュのフロントとして前に立って関ジュを引っ張らないといけなくて。苦しくて仕方なかったこともあったんじゃないかな。辞めずにここまで前に立ってくれたこと、こうして2人が一緒のグループでデビューできること、奇跡で収めたくありません。あなたたちの頑張りのおかげです。関ジュの今の時代は正真正銘、あなたたちと、いろんなところに散らばった仲間たちで作り上げたものだよ。関ジュをここまで大きくしてくれてありがとう。

 

大西流星さん。

あなたをこんなに急いで大人にならせてしまったこと、申し訳なく思っています。「どうしてもっと早く産んでくれなかったの?」と親に泣きながら訴えた話を読んだことがあります。周りが子供でいたいと思うなか、あなたはいつも早く大人になりたいと泣いていたんだね。そんな流星くんももう20歳だね。入所してすぐ関ジュのフロントに立ってくれて、そこからずっとみんなを引っ張ってくれてありがとう。遊びたかったよね、休みたかったよね。入所からここまで、アイドルとして全力疾走してくれて本当にありがとう。bisで『ファンの方と会えるのも、ステージに立てることも楽しくて仕方ないです。』と話してくれていました。この言葉がとびきり嬉しかった。アイドルをすることが楽しくて仕方ないと言ってもらえることほど、オタクをしていて嬉しいことはありません。アイドル漬けの人生だと思うけど、それがあなたにとって楽しいもので本当に良かった。私はそれが嬉しくて仕方ありません。もっとわがまま言ったっていいんだよ。

 

大吾くん。

ありがとう。全部全部。本当にありがとう。ここ数年、あなたは夢や目標を聞かれてもなかなか自分一人を主語にしてくれませんでした。小さな後輩たちに積極的にステージを経験させてくれたこと、すぐ下にいる後輩に自分の背中を見せ、時には叱ってくれたこと、関ジュの真ん中、先頭で先陣切って暗闇を進み続けてくれたこと。あなたの行動はいつもなにわのため、関ジュのためが含まれていたように感じます。先輩や仲間の力を借りることもあっただろうけど、ここまで関ジュを大きくしてくれた功績の多くはあなたにあると本気で思っています。あなたが関西を引っ張ってなかったら、ここまで大きくなることはなかったんじゃないかと思うくらい。謙遜するんだろうけど、結局それが自分のためだったかもしれないけど、それでもここまで折れずに続けてくれて本当にいくら感謝しても足りません。いつからそんなに「しっかり者の大ちゃん」になったのか。自分のために、関ジュのために、成長てくれたんだね。大吾くんはいつもひとり、前に立ってくれていました。周りに人がいたはずなのに、私にはずっと1人に見えていました。自分を守るために、自身を殻に閉じ込めているように見えたこともあった。本当にたくさんの責任を負わせてしまったね。ここまで責任と期待を全部背負って走り続けてくれてありがとう。私の今の楽しみは、あなたの夢、目標を聞くことです。密かに思っていた自分が主語の夢、そろそろ声を大にして話していいからね。たまには自分本位になってください。

 

大西畑が「なにわ」の名前を再び背負うなんて、そして「なにわ」がつくグループがデビューするなんて誰が思っただろう。

長年関西を背負ってくれたふたりに、ありがとう以上の感謝を伝えたい。苦しくても、辛くても、不安でも、前に立って進むことをやめないでいてくれてありがとう。あなたたちの時代はもうすぐ幕を閉じ、関ジュは新時代の幕開けです。もう大丈夫。あなたたちはなにわ男子のことだけ、7人のことだけでいいんです。手を離して大丈夫だよ。あなたたちが関ジュをここまで大きくしてきたように、きっとどうにかやってくれます。

 

 

 

丈橋がいて、トリオがいて、大西畑がいる。

一緒に闘ってきた人と、相棒と、パートナーと、これからもいられるって幸せだね。そしてその仲間が7人になったね。ぎこちなかった7人はもういなくて、きっとこれから年下組が年上組にタメ口で話したり、呼び捨てになったりして、少しずつ7人の関係性も変わったりして。こうやって未来を想像することが許されるってすごい。なにわ男子がこの先も続くんでしょ?

そことそことそこがくっつくの?っていう7人だったのに、いつの間にか「この7人じゃないと」になったね。グループになる前も、なった後も、マイナスな意見が飛んでくることもあって、でもやっぱり何度考えても7人のうちひとりでもかけたらきっとダメだったから、それぞれが踏ん張ってくれて今がある。今日までアイドルを続けてくれてありがとう。

デビュー曲はどんなかな。これからどんな仕事が待ってるのかな。なにわ男子さんはこれからどんなグループになるのかな。7人それぞれ、やりたいことがたっくさんあるね。欲張りに、無謀って言われるようなことでも全部全部叶えようね。

 

 

 

全力前進。なにわ男子よ、永遠に煌めけ。